SSブログ

『フランス・ジヴェルニー村(クロード・モネの家)』クロスステッチの楽しい世界(その10)

今回のクロスステッチ刺繍は、日本ヴォーグ社クロスステッチ・花と風景とに掲載されている、村山美紗子さんの図案
「ミモザ」を参考にしました。

PHTO0005.jpg
作品寸法:たて25㎝×よこ30㎝です。

 
動画.gif
制作風景です。


動画-2.gif
出来上がっていく様子です。 

 
23.jpg
部分的に拡大しました。 


22.jpg
 

 
26.jpg
 

 
刺繍2 (15).jpg 
 

金属部分を触ると点灯するスタンドに興味津々のアマグリ村長。 
 
41.jpg  40.jpg
    「これは何だろう」‥‥チュッ![黒ハート]         「お!、明るくなったぞ!」 

 
43.jpg  44.jpg
チュッ![黒ハート] 「あれ?消えたぞ」      チュッ![黒ハート] 「おお!また、明るくなったぞ!」

 
45.jpg  46.jpg
チュッ[黒ハート]チュッ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]  「わおー!、まぶしい~!」 

 
動画-3.gif
ツムジくんが小さな箱に入ってヒマそうなので、
頭に刺繍糸をのせて、いたずらしてみた。

 
PHTO0031.jpg
「ツムジくん、レゲー歌手みたいでカッコイイよ」
「そう、ボクそんなにかっこいいかニャン?」 

 
海外お奨めスポットのコピー.jpg
 

 
フランス・ジヴェルニー村(クロード・モネの家) 
 

  
日傘をさす女(モネ夫人).jpg
クロード・モネ作:日傘をさす婦人(モネ夫人)

 
アルジャントユのひなげし.jpg
クロード・モネ作:アルジャントゥイュのひなげし

フランス・ジヴェルニー村(クロード・モネの家) 
パリ・サンラザール駅から出発。
モネの家には、ルノワール、セザンヌ、ロダンも訪れています。
一年中花の咲き乱れるモネの庭は自分自身で世話をしました。
( クロード・モネ1840年~1926年・86歳没)
クロード・モネのホームページ
  
モネの家.jpg
モネの家

モネの庭は「水の庭園」8000平方メートルと道を隔てて
「花の庭園」12000平方メートルの広大な庭園が有ります。 
庭園.jpg
花の庭園

日本に対する彼のあこがれは大変強いもので「水の庭園」といわれる日本庭園を1893年~1901年にかけて作り上げました。全長60m、最大幅20m。睡蓮は愛媛県から運ばれました。 
 
日本庭園.jpg
水の庭園

  
52.jpg
モネが通っていた教会。

 
51.jpg
教会の内部

モネは自分の絵を売って手に入れた浮世絵に囲まれた寝室で、最後を迎えました。
庭園に行く人は多いけれど、教会の墓地にある、モネの墓に行く人はほとんど居ないようです。
 
50.jpg
モネと家族の墓

   
PHTO0054バナー.jpg
  ブログランキング参加中。
 下のボタンをプッシュしてね。 
        

nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 36

めい

細かい作業ですがひと針進むたびに
形になっていくのが楽しいですね
アマグリ村長の頭が花ざかりって感じです
レゲー歌手になれるなれる♪

モネの家バラに包まれて素敵ですね
モネが住んでいた家にふさわしいです

by めい (2012-11-11 17:08) 

こいちゃん

今はクロスステッチも枠をしてるんですね
昔はなかったような気がする。。。(自分がしてなかっただけ?
細かいけど出来上がりがすぐわかるんでいいんだよなー
セットで買うと結構お高いですな(躊躇してるぅ
by こいちゃん (2012-11-11 18:04) 

りる

ツムジ君が遊ばれちゃってますね(笑)
なかなか似合ってますよー。
ミモザのクロスステッチ、華やかでとても綺麗です。
by りる (2012-11-12 00:33) 

amaguri

めいさん・・・
いらっしゃい!手芸って本当に楽しいですよね。いつもワクワクした気持ちで過ごせますね。モネの庭は広くて美しく手入れがよくされていて、もう10回ほど行ってしまいました。そのたびに咲いてる花が違い憧れてしまいます。レゲ-歌手になったツムジは相変わらずのおじゃまニャンです。
by amaguri (2012-11-12 14:36) 

amaguri

こいちゃんさん・・・
いらっしゃい!クロスステッチは他の刺繍と違い手軽にやれるし簡単だし、大好きです。私はセットはめったに買いませんが、糸やデザイン画や布代のことを考えるとセットのほうが安いことが多いかもしれません。良いものは8000円以上して高いと感じますが、細かく計算すると自分で揃えるよりは安い気がします。デザイン画が良いものは高くて3000円以上となると私は本を買うほうに逃げてしまいますが〔笑)・・・ちなみに私は糸を半額以下で大量に買えましたのでえらそうな事はいえませんね。
by amaguri (2012-11-12 14:51) 

amaguri

りるさん・・・
いらっしゃい!ツムジくんは毎回邪魔をしてきますし彼にふりまわされる毎日ですので、こちらもツムジくんで遊んでいます。それでもジ-ッ!としているので笑えます。アマグリくんはこういうことは無理ですね。ミモザの花は暖かい感じがするので好きです。ご訪問有難うございました。
by amaguri (2012-11-12 14:58) 

ひでぷに

村長楽しそうですね^^
ツムジ君じっとしているなんて、レゲェスタイルが実は気に入ってたりして...(^▽^;)

コメントありがとうございましたm(_ _)m
今は、無事に帰ってきて、ウィルス陰性なことを願っています...
by ひでぷに (2012-11-12 17:25) 

さゆりんご

ミモザ可愛いですね~♪
それしても見事な作業風景はウットリします♪
しかも綺麗に刺繍されていて凄いです!!
ツムジくん レゲーがお似合いでカッコいいですよ^^

この間は お祝いコメントありがとうございました<(_ _)>
ピアノ 挫折しないよう頑張りたいと思います^^
by さゆりんご (2012-11-12 21:18) 

にゃんこ先生

今月のクロスステッチは、クリスマスバージョン♪
気分も楽しくなって、針が進みます(^O^)/
ツムジ君のレゲー姿もナイス♡
桃之助にも、乗せてみてみます=^_^=
たぶんダメだと思うけど…

by にゃんこ先生 (2012-11-12 22:53) 

amaguri

ひでぶにさん・・・
その後、どうでしたか?我がツムジくんも野良暮らしが長かったので、口から涎を出した時にエイズを疑いすぐに検査をしましたが、無事健康と言う事が分かり安心しました。うし君も陰性だといいですね。
by amaguri (2012-11-12 23:06) 

amaguri

さゆりんごさん・・・いらっしゃい。お褒めいただき有難うございます。これからの励みになります。ひとり孤独との戦いなので、すぐに挫折しそうになるのですが楽しんでみてくださる方がいると思うと、頑張れます。さゆりんごさんのピアノも発表のときを待ってます。頑張ってください。
by amaguri (2012-11-12 23:12) 

amaguri

にゃんこ先生・・・
いらっしゃい。レゲ-のツムジ君も外に行きたいと玄関で粘っていますが、10分ももたないのです。私が一緒に出てないとすぐに泣きます。気が小さいレゲ-です。にゃんこ先生ついにクリスマスバ-ジョンですね。いいな-!楽しみにしてますよ-!!
by amaguri (2012-11-12 23:19) 

ニッキー

スゴイ、刺繍の目がキレイに揃ってる(@_@;)
って、amaguriさんクラスの方だと当たり前ですよねぇ、失礼いたしました<m(__)m>
こんな風に自分のイメージした作品が出来上がって行くのって楽しいでしょうねぇ(^.^)
芸術的センスが皆無な上に不器用な私には到底無理な話ですが^^;
モネの家に睡蓮の池があるのは知っていましたが、まさかこんなにキレイな花園まであるとは(+o+)
前にモネの美術展に行った時に”どこにこんなキレイな花畑があるんだろう?」と思いましたが、実は自分の家の庭だったんですね(^^)

by ニッキー (2012-11-13 00:13) 

くーすけ

動画で見るとすばやさと正確さがよくわかって、
凄さに圧倒されますね!!
花盛りのミモザのすばらしさにうっとりです。
イタズラを仕掛けるのはにゃんこズだけではなく、
amaguri様もだったんですね?
いちゃいちゃの交流が楽しいです♡
by くーすけ (2012-11-13 05:21) 

風子

素晴らしい♪
こちらの方面にも才能がおありだったのですね。^^
お見事です☆
by 風子 (2012-11-13 08:31) 

ミラノ

最近は老眼でクロスステッチは出来なくなりました。
一目づつ刺して行くんですね。
私は片方だけダァーっとステッチしてまた戻って行くと言う
遣り方でステッチしてました...間違ってたのかも...
アマグリ村長さんのスタンド遊び、明りがついた時の表情が
可愛いですね。
by ミラノ (2012-11-13 17:40) 

プー太の父

恰好いい写真は歌手のスティビー・ワンダーかと
思ったのですが、よーく見たらツムジくんでしたね。

私にとって、絵はほとんど知らない世界のようなもの
ですけど素敵な絵ですね、20代のころルノワールとかいう
絵画展に一度行ったきりでした。


by プー太の父 (2012-11-14 11:20) 

nana_hyr

amaguriさん、こんにちは。
刺している様子のGIF、カッコイイ!!
わたしが今刺している布は1インチ16カウントなのですが、
老眼鏡なしには刺せず、ひと穴ひと穴刺してます^^;
ようやく製作日記を始めましたよ~w
ツムジくん、ドレッドが似合ってます( ´艸`)ムフフ
by nana_hyr (2012-11-14 16:04) 

green_blue_sky

見ているだけで目が痛くなりそう(^_^;)
機会があれば、奈良や京都に行きたいです~
最近は仕事以外では遠出をしていないのでなおさらです~
by green_blue_sky (2012-11-15 23:18) 

でんさん

ミモザ、昔キャンディキャンディでケーキにミモザを
飾るのを見て、どんな花なんだろうと想像してました。
私の中では白のイメージだったんですけど、イエロー
系なんですね(^^)

モネの家も教会も、どれもみんな可愛い!綺麗!
見ているだけで、心が癒されます♪
by でんさん (2012-11-16 09:38) 

amaguri

nicolasさん・・・
niceありがとうございます。
by amaguri (2012-11-17 12:43) 

amaguri

まりっぺさん・・・
nice
ありがとうございます。
by amaguri (2012-11-17 12:46) 

amaguri

にっき-さん・・・
いらっしゃい。I have had a cold since the day before yesterday .I hope to get over my cold for three days.
コメント有難うございました。モネの絵画展に行かれたんですね。私もモネが大好きで、絵画の中のモネの描く女性に憧れます。私もあんな風な女性になりたいです。・・・無理ですが・・・
モネの庭は四季折々の花が咲き乱れ、どの季節でもOKです。睡蓮の花を提供している愛媛県にもモネの庭園があり〔姉妹都市)フランスのと殆んど同じでした。こちらもよかったです。
by amaguri (2012-11-17 13:36) 

amaguri

く-すけさん・・・
いらっしゃい。またもや風邪を引いてしまいました。10日前には治っていたのに、大流行の風邪には勝てませんでした。お返事おくれてすみません。ミモザは日本では何処に咲いてるのか見たことがありません。オ-ストラリアでは沢山咲いているのですが、現地のおばちゃん達は花粉症を引き起こす花だと言ってみんな避けて通ります。その頃になると、赤い鼻で苦しそうな人がいっぱいです。〔笑)
by amaguri (2012-11-17 13:47) 

amaguri

風子さん・・・
コメント有難うございます。趣味が多くて困っています。一度やり始めると達成するまで止めないので、他のことがおざなりになってしまいます。
by amaguri (2012-11-17 13:51) 

amaguri

ミラノさん・・・
いらっしゃい。私も一列全部片側だけステッチをして後で一揆にもどる方法をとっています。同色のステッチではこれが一番ですよね。
私は強度の近眼なので、裸眼がちょうどよくなりました。近眼のメガネをかけると、手元が見えずはずしています。〔笑)
アマグリ君はスタンドをつけると走って来てイタズラばかりします。困ったものです。
by amaguri (2012-11-17 14:03) 

amaguri

ぷ-太の父さん・・・
いらっしゃい。コメント有難うございます。我が家のネコ達はイタズラと邪魔することに生きがいを得ているようです。困ったものです。ルノワ-ルの絵は女性がとても綺麗で大好きです。ピアノを弾いてる二人の少女の絵が特に好きです。ルノア-ル展は何処で見られたのですか。羨ましいですね。
by amaguri (2012-11-17 14:11) 

amaguri

nana-hyrさん・・・
老眼鏡ですると、目が疲れて大変ですね。私は近眼なので老眼鏡は要らないのですが遠くが見えず困ります。最近ではよくメガネをなくしてばかり。。。めが良いのは嬉しいのですが、痕をつめてやるので、体をこわします。これからもお互いにがんばってステッチをさしていきましょうね。
by amaguri (2012-11-17 14:21) 

amaguri

green blue sky さん・・・
奈良や京都はとても落ち着きいいですよ。華やかな京都と地味すぎる奈良です。〔笑)どうぞ、来てください。私は奈良ですがとても住みやすいですよ。奈良では不思議と捨て猫やノラ犬を見ません。どうしてなのか分かりませんが大阪に住んでいた時はエサやりに苦労していただけに・・・不思議です。
by amaguri (2012-11-17 14:31) 

amaguri

でんさん・・・ いらっしゃい!コメント有難うございます。ミモザは私も日本で見かけたことがありません。オ-ストラリアにはたくさんありますが、やはり黄色の可愛い花でした。しかし、可愛いとは裏腹に花粉症の原因となる花なので、現地の人達は赤い鼻になっていました。コワイコワイ!と言ってました。〔笑) キャンディキャンディは懐かしいですね。私もよく見てました。アンソニ-というハンサムがよかったですね。モネの家は10回くらい行きましたがいつでも庭の花は咲き乱れています。ただし月曜日は手入れの日なのでお休みです。その日に覗いてみたら、庭師が5人がかりで花の世話をしていました。フランスの田舎はメルヘンが沢山でいいですね。
by amaguri (2012-11-17 14:44) 

のらん

拡大しても、ひとつひとつの目がとっても美しいですね~
刺していく作業が、すごく手早くて、熟練って感じです(@_@)
by のらん (2012-11-17 20:16) 

おきぬ

ミモザのステッチ、色鮮やかでステキです♪
一刺し一刺しが積み重なって、やがて一枚の作品に
なっていく過程を見させて頂くと
「やっぱり刺繍は楽しくてステキだなぁ♪」と
しみじみ思いました!!


by おきぬ (2012-11-17 21:42) 

くーすけ

お風邪だったんですか!
もう大丈夫ですか?
暖かくして、栄養とって、ゆっくり休んでくださいね。
何より健康第一と、最近つくづく思います。
お身体大事にされてくださいね。
by くーすけ (2012-11-18 06:22) 

amaguri

のらんさん・・・
いらっしゃい・必死でやっているので、目がそろっているか心配ですが褒めて頂きホッとしています。時々、刺繍の上に乗っかって、ガリッと爪でやられる時があり、2ニャンズにはヒヤリとさせられます。
お忙しい中、来て頂き有難うございます。
by amaguri (2012-11-21 21:36) 

amaguri

おきぬさん・・・
いらっしゃい!私も地中海のような大作に挑んでみたいです。おきぬさんの忍耐力には脱帽です。クロスステッチって面白いですよね。私も頑張らないと、ブログについていけなくなりそうです。1枚し上がるのに時間がかかるので発表までに今のペ-スだと間に合いません。ああ 焦ります!〔笑)
by amaguri (2012-11-22 04:08) 

amaguri

く-すけさん・・・
いらっしゃい!いつもご心配くださり有難うございます。夜更かしや子供達との風邪の移し合いで、再度ひいてしまいました。歳のせいか治りがおそくなりました。かぜを引くと寝てないといけませんので憂鬱です。温かい物を食べて早く治します。
by amaguri (2012-11-22 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。