SSブログ

『アンデルセンの街デンマーク・オーデンセ』クロスステッチの楽しい世界(その15)

今回の作品は雄鶏社「花のクロス・ステッチ」の中の
「一枝のりんご」を参考に制作しました。
橋本不二子さんの水彩画を濱口愛子さんがデザインした作品

この作品は私が、一枝を二つ繋ぎ合わせたデザインにしたものです。  

1.jpg
 
 

 
3.jpg
前作と違って気軽に楽しく作れました。
 


4.jpg
 

 
5.jpg
 


6.jpg
 

 
7.jpg
この作品は私の友人Sさんが作った初めての作品です。
愛猫「コタローくん」「小雪ちゃん」をモデルにした、オリジナル
作品です。とても初めてとは思えない程上手なステッチです。 
 

8.jpg
これが参考にしたデザインです。
 

 
9.jpg
左がモデルの「コタローくん」右が「小雪ちゃん」です。
 


10のコピー.jpg
「ワタシ、コタちゃんより強いのよ」
 

 
11のコピー.jpg
ちょっとビビリの「コタローくん」です。
 

 
刺繍2 (15).jpg
 

 
12.jpg
刺繍を踏んずけているのは?
 


13のコピー.jpg
やっぱり「アマグリ村長」でした。
 

 
16.jpg
このぶっとい足は‥‥。
 


14.jpg
あんよが、あっちこっち向いていますね、さて誰でしょう?
 

 
15.jpg
この威厳のあるお方の正体は?
 


17コピー.jpg
我が家のきかん坊「ツムジくん」でした。

 

 
海外お奨めスポットのコピー.jpg
 

 
デンマーク・オーデンセ 
 

 
  
1.jpg
ここはアンデルセンの故郷、デンマーク・オーデンセです。
 


6.jpg
アンゼルセンの家の近くにある、とても古いお店。
 

 
5.jpg
中央がアンゼルセンの生家。
 


4.jpg
生家の付近の家々。
 

 
14.jpg
 


15.jpg
 

 
3.jpg
  


16.jpg
ここは生家の近くのとても美味しいレストラン。
 

 
11.jpg
同じレストラン。
 


7.jpg
アンデルセンの家の内部。
 

 
8.jpg
アンデルセンの家は靴屋さんで‥
 


9.jpg
お父さんは靴を作っていました。
 

 
10.jpg
  

 
12.jpg
一家は驚くほど小さい部屋で暮らしていました。
 


13.jpg
アンデルセンと私。
 


2.jpg
「火うち箱」「裸の王様」「みにくいアヒルの子」「人魚姫」「親指姫」「マッチ売りの少女」「雪の女王」「赤いくつ」などの作品を作りました。
 
アンデルセンは人と話すのが嫌いで無口だったそうです。 
 
しかし、宮殿に呼ばれ王女様や王子に創作童話を読み聞かせていたそうです。
 
とても旅行好きな人でしたが、ホテルに泊まる時は必ずトランクの中にロープを用意していました。実は友人がホテルの火災で死んだ事があり、その為いつ火事があっても逃げられるように用心をしていたそうです。 
 

  

PHTO0054バナー.jpg  にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

  ブログランキング参加中。下のボタンをプッシュしてね。 
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

こいちゃん

ぶぶぶ。。小雪ちゃんがやっぱり強いんですね~コタロー君頑張れ!でも可愛いですね~~刺繍も可愛いです
アレンジできるのが素晴らしいです。
もちろんamaguriさんのアレンジもですよ!
by こいちゃん (2013-02-08 08:51) 

amaguri

いらっしゃい!小雪ちゃんもコタロ-君もまん丸でとても可愛い子たちです。特にコタロ-君はママのパジャマやお洋服、ソックスなどを口でくわえて一箇所に山積みする困ったちゃんだそうですよ。それにしても本当に可愛い子です。
by amaguri (2013-02-08 13:16) 

Rita

こんにちは。
刺繍のすばらしさもさることながら、
ツムジくんのあんよ大好き~~~~(≧∇≦)
ヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!
by Rita (2013-02-09 12:05) 

のらん

にゃんこの刺繍、アレンジしてウチの子柄にできるなんて、楽しいですね♪
デンマークの街並みは、おとぎの国みたい(^^)/
by のらん (2013-02-09 12:11) 

おきぬ

ふっさふさのニャンコ様たちですね~♪
お友達の作品、猫様達への愛が溢れています!
とても丁寧で上手なうえに
初めてでアレンジ作品に挑戦だなんて
凄すぎます~!!

アンデルセンは学生の頃、自由課題のテーマで
扱ったことがあるのでなんだか愛着があります♪
一度人魚の像を見に行きたいのですが、
その前に飛行機恐怖症を治さないと……(汗)


by おきぬ (2013-02-09 16:10) 

にゃんこ先生

クロスステッチ。皆さんお上手ですね(^_^;)
アレンジは私には絵心が全くないので、
ハードルが高そう…(>_<)
なので、キットで楽しみます(^_^;)

by にゃんこ先生 (2013-02-10 23:27) 

めい

アマグリ尊重もツムジくんもとてもユニークで
笑っちゃいます♪
大事な刺繍の輪っかに
嵌っておすまし顔で可愛いしアンヨがなんとも言えません

チンチラシルバーとゴールデンのおふた方は
毛がモフモフでお手入れが行き届いていますね
我が家の子は(以前チンチラがいました)
ブラッシングが嫌いで毛玉だらけでした^^;

デンマークは街全体がおとぎの国ですね

by めい (2013-02-11 17:54) 

ひでぷに

ツムジ君、お手手真ん丸ですね~(^^)
ニギニギしてみたいです^^;
by ひでぷに (2013-02-13 12:34) 

アリス

可愛くて幸せすぎるブログです(*´∀`*)
ネコ足パラダイスで、もふもふパラダイス♪
デンマークの街並みはジオラマにしたいくらい
綺麗ですね☆
by アリス (2013-02-14 20:33) 

プー太の父

こんにちは~

amaguriさんはあちこちに行ってるんですね、羨ましいです。
私もいつかはスイスや真冬のフィンランドなどに行ってみたいと
思っていましたけど、最近は長い時間飛行機に乗っていれるだろうかとか心配が先になります。

前回のスイスの写真をまた拝見してため息をついていました。
アンデルセンの家もいいですね、最後の写真はアンデルセンと
いつものamaguriさん・・・ニコ(*^_^*)ニコ


by プー太の父 (2013-02-15 11:03) 

つなみ

amaguriさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
アンデルセン、おっきい人ですね(*´∇`*)
自分でデザインした作品って幸せですネー。いいなあ。
by つなみ (2013-02-27 14:50) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
桜シーズン到来ですね!
by つなみ (2013-03-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。