SSブログ

「モネの散歩道」クロスステッチの楽しい世界(その11)

今回のクロスステッチは尾上雅野(著)クロス・ステッチの世界
(かわいいメルヘン)を参考に製作しました。 

PHTO00005.jpg
少し自分のオリジナルも加えています。


PHTO0001.jpg
 

 
PHTO00006.jpg
 


PHTO0002.jpg
 

 
PHTO0004.jpg
 


PHTO0021.jpg
拡大したものです。

PHTO0025.jpg
 

 
PHTO0022.jpg
 


PHTO0021.jpg
 

 
沢山の糸を整理してみました。
 
糸束1.jpg
牛乳パックの紙に穴を開け番号を付け、糸を束ねています。


糸束2.jpg
希望の本数が簡単に抜けて、大変作業が楽になりました。

 
クロスステッチ刺繍糸の「海」です。 
 
動画.gif
どうです綺麗でしょ?


刺繍2 (15).jpg
 


村長&ツムジくん1.jpg
久しぶりに「メロンの箱」と「ふた」でくつろぐ2ニャン。 

 
動画2.gif
ところが「ツムジくん」は箱の中で、大暴れ。

 
村長&ツムジくん5.jpg  村長&ツムジくん6.jpg
   のび~のび~            グダ、グダ

 
村長&ツムジくん4.jpg  村長&ツムジくん3.jpg
  すると村長が言った。  「うるさニャー!」「ニャンだと!」

 

「村長」の抗議で「ツムジくん」がメロンの箱から出て行った。
 
村長1.jpg  村長2.jpg
「やっと静かになったニャー」「案外この箱、快適だニャー」 


村長3.jpg  村長4.jpg
「メロンの箱で、なでなでされるのもいいもんだニャー」
 

 
海外お奨めスポットのコピー.jpg
 

 
☆☆モネの散歩道☆☆ 
 


モネ1.jpg
モネが通った近所のカフェ、モネの当時の写真が壁に
貼ってあります。
 

 
モネ2.jpg
 


モネ3.jpg
ノルマンディ地方・ルーアン県・ジヴェルニー村の様子。

 
モネ13.jpg
 

 
モネ4.jpg
 

 
モネ5.jpg
 

 
モネ6.jpg
 

 
モネ7.jpg
   

 
モネ8.jpg
 

 
モネ9.jpg
 

 
モネ10.jpg
 


モネ11.jpg
 

 
モネ12.jpg
エプト川を渡りモネの家へ。


モネ14.jpg
モネはこの川が好きで、よく散歩をしたといいます。


モネ15.jpg
 私と高1の女の子(川の側で)

 
モネ16.jpg
モネの家


モネ17.jpg
モネの時代からある小屋
 

 
モネ18.jpg
 


モネ19.jpg
 

 
モネ20.jpg
 


モネ21.jpg
 

 
モネ22.jpg
 


モネ23.jpg
 

 
モネ24.jpg
 


モネ25.jpg
 

 
モネ26.jpg
 


モネ27.jpg
 

 
モネ28.jpg
 


モネ29.jpg


   
PHTO0054バナー.jpg
  ブログランキング参加中。
 下のボタンをプッシュしてね。 
        

nice!(35)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 34

ひでぷに

クロスステッチ、野菜が可愛いですね(^○^)

ツムジくんと村長、仲良く・・・と思ったら違いましたね...(;^_^A
ツムジくんを追い出して、村長良かったね^^
by ひでぷに (2012-11-21 23:44) 

amaguri

ひでぶにさん・・・
いらっしゃい!コメントありがとうございます。ふたりは仲良く見えて実は、なかなか馴染まない困った君達です。お互いにライバル視してるようで、papa の取り合いをします。どちらかが抱っこされてると凄い目でにらんで拗ねています。〔笑)
箱に入ってる事がバレたら村長は咬まれるのでオドオドしているのですよ。村長の逃げ足の速いことといったらありません。
by amaguri (2012-11-22 03:45) 

まりっぺ

クロスステッチは小学校の家庭科の時間で
やったぐらいです^・^;
とってもメルヘンチックで可愛い作品ですね^^
「モネの散歩道」素敵な景色を見て行きたくなりました^^
by まりっぺ (2012-11-22 06:48) 

こいちゃん

コレがあの刺繍糸なんですね~大量買いの❤
お店屋さんみたい。。それだけあればセットじゃなくても
本があれば何でもできるなー刺繍糸の海♪(笑)
by こいちゃん (2012-11-22 08:14) 

emixmamy

刺繍糸の整理法、いいですね!
見事なグラデーションで綺麗です~(*^^*)
by emixmamy (2012-11-22 08:52) 

すーさん

クロスステッチ、愉しまれてますね♡。
糸をまとめて便利さが↑アップですね☆!。
ベジタブルショップ、どれも美味しそうな
野菜ですネ♪。
モネの散歩道、とてもロマンティックな
場所ですね。行って見たいなぁ〜♡。


追伸:
私事ながらSo-net BLOGに復帰しました。
これからも宜しくです(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2012-11-22 09:51) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
先刻は、niceとコメントありがとうございました。
メロンの箱は猫の詰め合わせにw
クロスステッチは芸術ですネ("⌒∇⌒")
わたし、裏側を見せていただいたことがあるのですが
表の美しさもさることながら、裏はもう、職人技!
刺繍が出来るって、あこがれです♪
by つなみ (2012-11-22 10:48) 

amaguri

まりっぺさん・・・
いらっしゃい!家庭科でされたんですね。私は家庭科がニガテで運針もガタガタでしたのでまさか手芸が趣味になるとは、人生ってわかりませんね。〔笑 )モネの散歩道は穏やかな所で道の両脇には野生のリンゴがたくさんありました。殆んどの人がバスで駅まで帰りますので散歩道を歩いてる人は皆無でした。本当に素晴らしい2時間でした。まりっぺさんも歩いて下さいね。
by amaguri (2012-11-22 13:37) 

amaguri

こいちゃんさん・・・
いらっしゃい!そうなんです。大量買いの後牛乳パックを解体してパンチで穴を開け作りました。とても便利になりましたよ。これだけあるのにまだまだ不足してる糸があって、残念です。
by amaguri (2012-11-22 13:48) 

amaguri

emixmamyさん・・・
いらっしゃい!色んな方法を考えましたがこれが一番でした。廃材利用もうれしかったです。流石、牛乳パックですね。
by amaguri (2012-11-22 13:52) 

amaguri

す-さん・・・
いらっしゃい!復帰されたんですね。早速お伺いします。ベジタブルショップは楽しかったです。私もこの店で何か買ってみたいですが(笑)・・・モネの家から2時間あまりこの散歩道はモネが殆んど毎日歩いたところだそうです。道の両側に野生のリンゴやブル-ベリ-が実をつけていて食べながら歩きました。田園が広がっていて都会のparis よりもいいと思いました。先ほどラジオでモネの連作睡蓮の絵が発見されたと言ってましたが、イメルダ夫人〔大統領夫人)が税金で26億円で不正に買って隠していたとか・・・モネが聞いたらガッカリするでしょうが・・・
by amaguri (2012-11-22 14:18) 

amaguri

つなみさん・・・
いらっしゃい!メロン箱はもう半年くらい愛用しています。だからアマグリ村長が入ると追出しにかかるほどです。刺繍の邪魔ばかりするニャンズですが他に娯楽がないので仕方ありませんね。〔笑)クロスステッチはもう40年やっていますが本当に楽しいです。お褒めいただき有難うございました。これからも皆さんの目を楽しませるものを作成していきたいと思います。
by amaguri (2012-11-22 14:38) 

ニッキー

野菜達もこうやってamaguriさんが刺繍されると可愛いくてとても美味しそうです^^
刺繍糸、根性のない私はこうやって区別することすら出来そうにありません(-_-)
今回は村長さんがツムジくんに勝ったんですね=^_^=
箱でナデナデされてる村長さんがとても幸せそう\(^o^)/
モネの住んでいた街はどこを見ても絵になりますねぇ(^^♪
やっぱりそういう場所を選ぶんでしょうねぇ!(^^)!

by ニッキー (2012-11-22 21:31) 

栞

amaguriさん、こんばんは。
おじゃまいたします^^
思わず「わぁ~」と、面白そうなものが盛りだくさんでキョロキョロしてしまいました。
クロスステッチも可愛らしく見事で、猫さんたちもキュートで、
お奨めだけあってモネの散歩道も素敵ですね。
写真を拝見していると時が経っても、そのまんまモネの世界という感じを受けます。
まだチラッと拝見しただけなので、時間に余裕のあるときにコソっと覗きに来させてください。
クロスステッチ、私はできないんですが、ウチの母は小さめのを作り、よくクッションや袋物にしておりました。
刺繍糸とニャン、可愛い!!
by (2012-11-22 21:45) 

にゃん

ノルマンディー地方の風景は 空気が澄んでいますね
 にゃんの住むバンコクは あまり澄んではいませんが
  地元の モネニャンコはいましたか?
   にゃんは刺繍したシャツとかは好きですが ちょっと
    みちのくでは 浮いてしまうので着られません。
 
by にゃん (2012-11-22 23:38) 

くーすけ

相変わらずのみごとな作品と糸の海〜!!!
拡大しても美しいのは、やはり目がきっちりと
揃っているからならではですね〜!

ニャンズのメロン箱争奪戦が可愛いったら〜。
今回は村長に軍配のようで♡

外国の美しい町並みも目の保養です。
日本ではマネしようとも出来ない
空気感と佇まいに心が誘われます。
by くーすけ (2012-11-23 08:51) 

りる

色とりどりの野菜!楽しい作品ですね!
糸の整理も楽しそうです!
糸や布に触れていると幸せな気持ちになりますよね♪
そういえばうちの母は持っている糸の色をエクセルでデータベースにして管理しているらしく、
パソコン使いこなしてるなぁと関心したものです(^‐^;
メロンの箱は猫的に深さが丁度良いのかしら…?
by りる (2012-11-24 01:59) 

のらん

刺繍で描いたマルシェ、色とりどりで素敵です♪
モネの散歩道、絵になる風景ですね(^^)
by のらん (2012-11-24 16:41) 

おきぬ

うわー♪ 糸の整理方法、すごいです!!
私も増えていく糸をどう片付けたらいいのか
すっかり悩み中です…。
これだと見やすいし探しやすくていいですね~♪

そして野菜屋さんに並んだ色とりどりの野菜も
サンプラーのようでいて、一枚絵のようで……と
とてもステキです♪
私も刺してみたいです~!!
by おきぬ (2012-11-24 17:53) 

amaguri

ニッキ-さん・・・
いらっしゃい!八百屋さんの半分は私のオリジナルなのですが、棚に野菜が一つずつというのも可笑しいですよね。アマグリ村長はビクビク状態でお昼寝をします。いつ襲われるか分からないので、のびのび出来ません。今回はツムジの箱に入ってましたが、すぐに見つかり追出されてました。
モネはこの土地を選び、家族で住みましたが、まさか自分の花園を行列をつくって沢山の人達が押し寄せるとは思ってないと思うと、愉快です。
by amaguri (2012-11-26 23:00) 

amaguri

にゃんさん・・・
いらっしゃい。にゃんさんのバンコクからコメントが届いてると思うと面白いですね。モネの散歩道は見てても楽しいですよね。どうぞ映像散歩してくださいね。モネニャンはいませんでしたよ。残念です。またバンコクのお話を見に行きますのでよろしくね。
by amaguri (2012-11-26 23:10) 

amaguri

栞さん・・・
いらっしゃい!お母様が刺繍をされるのですね。ステキです。モネのいた村は本当に愛すべきところでした。また時々遊びに来てくださいね。お待ちしてます。
by amaguri (2012-11-26 23:18) 

amaguri

く-すけさん・・・
いらっしゃい!いつも温かいご感想有難うございます。モネの散歩道をモネの目線で歩けたことが嬉しかったです。古い町並もそのままでした。ツムジの奇襲に遭いながらも居心地いい場所を探すアマグリ村長です。村長も最近では負けてないようですので安心しています。お返事遅れてすみませんでした。
by amaguri (2012-11-26 23:28) 

amaguri

りるさん・・・
いらっしゃい!お返事おくれてすみませんでした。糸を触ってると本当に幸せですよね。女に生まれてよかったと思うときです〔笑)
それにしても凄いお母様ですね。私はパソコンを使いこなせないので悲しいです。それで、ノ-トに端切れをくっつけて保管してます。あ-あ!ネコたちは本当に箱が好きですよね。見せるとつられるように入って来ますね。特にダンボ-ル箱は遊んでもらえるし、落ち着くのでしょうね。
by amaguri (2012-11-26 23:41) 

amaguri

のらんさん・・・
いらっしゃい。野菜ってフランス語でマルシェって言うんですね。何処かで聞いたことがありますが、コマ-シャルで言っていたのは野菜の事だったと知りうれしくなりました。モネの散歩道を映像散歩していただけるといいのですが・・・
by amaguri (2012-11-26 23:46) 

amaguri

おきぬさん・・・
いらっしゃい!糸の整理は大変ですよね。今回は牛乳パックを使って作りましたが、スッキリして使いやすくなりました。1本ずつ抜くとスルリと簡単に取り出せますよ。今回、いままでにないデザインの刺繍に取り組んでいます。それで類似した糸を大量に使う事になりやむなく、整理しました。出来上がるといいのですが・・・すでにめげそうです。
by amaguri (2012-11-26 23:53) 

旅爺さん

クロスステッチってPCで描いた絵かと思いました,刺繍ですか。
大変な作業ですね、やりやすく糸もまとめてあるんですね。
ニャンコは段ボールハウスが好きのようですね。
ノルマンディ地方に行ったのならそこから遠くないモンサンミッシェルにも行かれましたか?
by 旅爺さん (2012-12-01 10:44) 

amaguri

旅爺さん・・・
いらっしゃい!コメント有難うございます。モンサンミッシェルには行った事が無く、遠すぎるので・・・残念です。綺麗なところなんでしょうね。いつかは行きたいですが、夢が叶うかどうか・・・
by amaguri (2012-12-01 11:11) 

ゆきち

刺繍糸の海、これだけだくさんあるとキレイですね!
ノルマンディー地方、空の色も町の色もとても優しくてステキです^^
それにしてもメロン箱のニャンズは、暴れたり、くつろいだり、とても楽しそう♪箱はニャンコにとって楽園なんですね。
by ゆきち (2012-12-01 15:20) 

もーもー

訪問・コメントありがとうございます
  素敵なクロスステッチですね・・・・色鮮やかです
  そうですね  自分の人生を  楽しもうと思います
高校生のお子様も、いらっしゃるんですね
我が家と  同じくらい年齢層ですね
また、お邪魔致します(^。^)
by もーもー (2012-12-01 16:41) 

プー太の父

クロスステッチってすごい種類の色があるんですね
気が遠くなりそうなくらいです。

いつも外国の風景が素敵ですね
隣の女の子とおおきなマスクをして、風邪でも
ひいてたのですか?顔が見えなくて残念で~す。

by プー太の父 (2012-12-01 17:09) 

めい

クロススティッチお見事です
これだけ素敵に出来たら針も進みますね♪
糸の整理もちゃんとなさってるし
私はミシンですが糸の整理を見習わなくては。

ニャンズにはいつも癒されます
我が家にも2匹いますが
よそ様のニャンコにもとても興味があります
箱が好きですよね、それもちょっと小さめの(笑)

モネが散歩した道素敵ですね
こんなに素敵で夢のような道をお散歩できたら
私も良い絵が描けたかも(爆)




by めい (2012-12-01 18:51) 

美美

ご訪問ありがとうございました。
クロスステッチ素敵ですね!
私も学生時代にちょっとやりましたが肩が凝る仕事でした^^;
でも手芸は大好きなのでまた楽しませてくださいね。
by 美美 (2012-12-01 22:49) 

さゆりんご

クロスステッチ 可愛くて夢があってステキですね~♪
刺繍糸もスゴイです\(◎o◎)/!
綺麗に整理されて ますます作業が進みますね^^
モネの散歩道もステキなところ・・・
一度 歩いてみたい・・・憧れます★

北海道とカナダは似ていますか?
住んでいるとマンネリになってしまいますが・・・
マフラー出来ています^^
こちらからどうぞご覧下さい<(_ _)>
http://muku-rin5.blog.so-net.ne.jp/2012-11-29#more
by さゆりんご (2012-12-03 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。