SSブログ

「プリンスエドワード島と赤毛のアン」セーター沢山作りました。


年末から3月頃までに作ったセーターです。
モデルは私です。
 
セーター集  (9).jpgセーター集  (14).jpg
 


セーター集  (8).jpg
 

 
セーター集  (7).jpgDSCN2669.jpg
 


セーター集  (6).jpgセーター集  (16).jpg
 

 
セーター集  (5).jpgセーター集  (13).jpg
 


セーター集  (4).jpgセーター集  (11).jpg
 

 
セーター集  (3).jpgDSCN2658.jpg
 


セーター集  (2).jpgセーター集  (14).jpg
 

 
セーター集  (17).jpg
 


セーター集  (19).jpg
英語教室の生徒さんとお母さんにも試着してもらいました。
 

 
DSCN2867.jpg
近所の唐子遺跡に花見に行ってきました。
 


DSCN2863.jpg
桜並木のトンネルがとても綺麗でした。
 

 
amaguriの海外旅行見てある記 
 
「赤毛のアン」のカナダプリンスエドワード島 
 

 

女性なら一度は読む本「赤毛のアン」
私はこの本を読み返し、少女時代に夢を膨らませ、
プリンスエドワード島へと旅立った。

カナダは初めてだったけれども本に書いてある事はウソじゃなかった。
ルーシー・モード・モンゴメリーという人のこの島への愛情が伝わってくる。
島の隅々までルピナスの花で埋め尽くされ、土手や野原の人が目を向けない隙間でさえびっしりと小さな花が息吹いている。それも涼しい風に吹かれ、うちふるえるように可憐に咲いていました。

ルピナスの花.jpg
この島は夏と言えども緯度は北海道より多少上なので、小さな花達はプルプル震えていて一層可愛い。

アン (1).jpg
私はレイチェル・リンドさんの家が今はホテルになっているこの小さな宿に泊まりました。

リンドのホテル.jpg
その日の深夜、なぜか私のベッドの足元に白いエプロン姿の大きな女の子が座っていた。彼女は熱心に何回も何回も
「帰らないで、帰らないで」と頼むのでした。

ゴースト のコピーのコピー.jpg
目覚めた私は、冷や汗をビッショリかいていた。もう朝になっていました。そしてしばらく、私はベッドの上で悩んでしまった。

「あれは夢なんかじゃない‥‥」確かに見た、やっぱり彼女は
「ゴーストだ!」
あまりにも私がアンのファンなので、私に逢いに来たのだなきっと‥」

次の日怖さよりもなぜか感動すら憶えながら、私はさっそうとレンタルマウンテンバイクに乗り、このホテルを後にしました。

アン (14).jpg
私はマウンテンバイクで、アボンリー・キャベンディッシュ・シャーロットタウンと、赤毛のアンが走り回ったであろう場所を巡った。

アン (5).jpg

アン (8).jpg 

赤毛のアンが名付けた「輝く湖水」    

 

アン (4).jpg

アン (7).jpg

アン (17).jpg

アン (6).jpg

アン (16).jpg

アンがマシュウやマリラと住んだ「グリーンゲイブルズ」の家

海のほうへ行くと切り立った赤茶けた崖があり雄大そのものでした。

 

アン (15).jpg

R・Mモンゴメリーはここが大好きだったらしい。土手には松ぼっくりの実が沢山落ちていて、それを拾い集めた,私は宿に帰って首飾りを作り少女に帰った。

アン (3).jpg

「赤毛のアン」?

 

頭にはヘルメット、足元をめくり上げたジーパン、背にはリュックをしょって、一日8時間~10時間マウンテンバイクで十日間ほど毎日走り回った。そうしているうちに地元の人達や長期滞在の旅行者にも顔を覚えられて、どこへ行っても車の中などから声をかけられ、ある若者たちはクラクションを鳴らして、日本のおばちゃんにエールを贈ってくれた。カナダの端っこまで苦労して来たかいがあった。

アン (13).jpg

アン (12).jpg 

アンがギルバートと歩いたリンゴ並木「恋人の路」

 

アン (10).jpg

マシュウがアンを初めて馬車に乗せて連れ帰った
「はるかに続くリンゴ並木」

 

アン (9).jpg

アンと親友ダイアナが恐れて通った「お化けの森」 

 

アン (11).jpg
その後私はカナダ中をバスで約1ヶ月間旅してまわった。 



PHTO0054バナー.jpgにほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

ブログランキング参加中。下のボタンをプッシュしてね。
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

こいちゃん

色々なセーター、お上手ですね。模様編みもすごい~~
みんな模様編みって大変でしょと言うけど、案外と同じばかりで編むよりいいんですよねーココで捻じってここで入れ換えてと単調でないから早いような、おもいませんか?
でも肩凝るので、キッチンスポンジしか編みません(笑)
ちょうどTVで「花子とアン」してますから、いいなーとおもいました。みなさん、読んでいらしゃるだろうけど、本当に村岡花子があの空襲の中原本を持って行かねば『赤毛のアン』の翻訳はなかったかもしれないんですよね
by こいちゃん (2014-04-06 15:10) 

amaguri

早速のお返事、ありがとうございます。セ-タ-は全て私のオリジナルデザインです。こいちゃんさんは流石に手編みをされる方だけあって、編み手の心理を理解なさっています。模様編みで変化を付けて、単調な作業から抜け出さないと、とても平編みだけではしんどいですよね。それに目的地まで頑張って編めるし、達成感もあります。キッチンスポンジもいいですね。お台所が楽しい場所に早変わり!ですね。
村岡花子さんがいなかったら本当に赤毛のアンに出会えなかったのですね。素晴らしい方です。
by amaguri (2014-04-07 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。